山盛りのイクラ。

好奇心に駆られて一度はやってみたいこと。実際やってみると案外大したことがない。すると次の目新しいことをやってみたくなる。人生はその繰り返し。一体、どこに行き着くのだろう?

中性脂肪…耳が痛い

健康診断で中性脂肪が高めに出たことがあり、中性脂肪は嫌いな単語の一つだ。 一年間、ある食品を毎日摂取し続けたところ、中性脂肪の値が下がったことがあった。それは… トマトジュースとオリーブオイル 毎朝、トマトジュースにオリーブオイルをスプーン一…

GWメモリー Vol.2

魚を見ながら魚を喰らう。 東北エリア最大級の水族館、アクアマリンふくしま。展示の質が高く、好奇心を満たしてくれる。思わず「なるほど」を連発してしまう。 そして、巨大水槽を眺めながら、寿司を食べられるまさかの展開が準備されている。素晴らしい。

GWメモリー Vol.1

観音寺川のさくら並木、最高。 福島県内の桜スポット。最近人気が出てきているらしい。これは本当に素晴らしかった。今年は目黒川をはじめ都内で5回は花見をしたが、そのどれにも勝るNo.1だった。

ビジネスバッグ探訪

健康のために弁当生活を始めよう。スープジャーを購入した。 コンビニ弁当や外食よりは、野菜を煮込んだスープの方が健康的だろう。スープジャーの容量は500ml。十分に満足感を得られるようになっている。 サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501…

変態的で最高の傘

桜も雨で散らされた。傘を新調しよう、と思った。 持ち運びの良い折畳み傘で、撥水性が良くて軽い何か良いものは無いか…と探していると、物欲を満たすコレに出会った! 背中の生地を長くする、非円形の傘である。この変態感がたまらない。傘をさす時、特定の…

タケノコ掘りのアイテム

タケノコ掘りのために道具を準備する。汚れても良い服装、長靴、軍手。真っ先に浮かんだのは「とりあえずワークマン」である。 そこでとんでもなく便利なグッズを見つけた! 使い捨てツナギ、307円! 汚れるかどうか、洗濯すればいいか、色んなことを考えず…

朝のパワーチャージ

やはり朝活はいいね。 こんな記事も書いたが、まさにこれ。 ということで、朝活しました。 疲労の溜まる金曜日、ステキな朝食で元気をチャージ! BUY ME STAND — ABCITY 朝活の成果:朝食後、戦略遂行上のキーパーソン面談に成功

英語で台無し

英語原作の映画を翻訳版や吹替版で観ると楽しみが薄れる、という話をBack to the Futureの映画についてした。 当然、日本語コンテンツを英語で楽しもうとすると楽しくない、という逆のケースもあり得る。 そして、それがこの写真だ! 日本語で練られたキャッ…

仕事上の相性

仕事をしていてこれは相性が良い、これは相性が良くないと言う人がいる。 仕事なんだから相性にかかわらずアウトプットを出さなければいけない…だが、実際に人の組合せで、同じ労力をかけても時間内でのアウトプットが全く違うということが起こるのだ。 良い…

便利すぎるモノ

今週のお題「新生活おすすめグッズ」。 ラベルプリンター。これ便利! たかがラベル、馬鹿にしてはいけない。 ブラザー ピータッチ ラベルライター PT-P710BT 出版社/メーカー: ブラザー 発売日: 2018/02/06 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

時間の有難みを感じる時間帯

30分の有難みを感じた。 今日は外出先へ直行するため、家を出る時間が30分ほど遅くて済んだ。たったそれだけのことなのに、とてもハッピーな朝。朝ごはんをゆっくり取ったりとか、少しだけ作業したりとか、たったそれだけで充実した気分になる。 1日の中で時…

いつでも飲みごろ、を実現するために

350ml缶を冷たいまま保つ商品がある。いくつかの製品が出ているのだが、どちらか二択で迷う。 1) まずは安心のTHERMOSブランドから。 サーモス 保冷缶ホルダー 350ml缶用 ブラック JCB-352 BK 出版社/メーカー: サーモス(THERMOS) 発売日: 2018/02/23 メディ…

癒しの看板

癒される。このユルい感覚に、癒される。 一見、パリピのセリフのようにも見受けられながら敬語という絶妙の崩し。 なんか頑張れる気がしてきた。

PDCL:成功要素をレバレッジせよ

みんな大好きPDCAサイクル。Plan, Do, Check, Action. 計画を立てて(Plan)、実行し(Do)、活動を見直し(Check)、改善のための行動をする(Action)というフレームだ。 PDCAを回すことで漸近的に少しずつモノゴトを改善していく方法としてとても良い考え…

タピオカドリンクで迷う

タピオカドリンクが飲みたい気分だった。台湾でタピオカドリンクにハマって以来、冷凍のタピオカは常時保存してある。 後は飲み物として何を組み合わせるかである。案外ミルクティー以外の組み合わせでも良くて、様々な味で楽しめるのだ。レモンティー、コー…

レバーを食べ損じたが、運が良い

運に見放された。 行こうと思っていたレバーが評判の焼鳥屋。なんと今日は早めにオーダーストップで、入ることができなかった。それならば、と、行きたかったカレー屋に向かう。だが、今日に限ってお店はお休みだった。 今日はあまり日が良くない。一体何の…

粋な桜の楽しみ方

今週のお題「桜」。 視覚ばかりが桜の楽しみ方ではない。寒くて混んでるのを避け、花見はせずに桜酵母の日本酒を飲む。 味覚で桜を楽しむ。これも悪くない。 ぬる燗 佐藤〒106-0032 東京都港区六本木7-17-12 六本木ビジネスアパートメンツ1F9,000円(平均)0…

言語を学ぼう

アメリカ人、だが日本語で話している姿しか見たことが無かった人と、英語でみっちり話す機会があった。 するとどうだろう。まったくの別人ではないか!英語で話しているときはアメリカンジョークを連発して、口も達者な、完全なアメリカ人だった。 一方で、…

リーガルテック?

「リーガルテック」という言葉がある。法律業界の業務を技術で簡素化する、と言うことらしい。 2019/3/28 WBSより 長らく勤めていた大手IT企業を退職して大手法律事務所に転職した友人がいるが、こうした時代のニーズがあったのだろうか。 大量に案件を効率…

Alexaをカスタマイズする

Amazon Alexaのスキルが無料で作れるようになった。テンプレートを使えば簡単に面白そうなものができそうだ。 基本的にはテキストを読み上げたり、クイズ形式だったり、ランダムで数字を言ったり…そんな感じのようだ。Q&A集なんかは簡単に作れてしまう。 し…

30代後半の憑かれる経験

巨匠、フィンセント・ファン・ゴッホは37歳でこの世を去った。生きている間に実際に売れたのはたった数枚に過ぎなかったと言われている。本人は後に巨匠と呼ばれることを知ることなく、生涯を閉じたのだ。 晩年の数年間、ゴッホは絵の製造マシーンになったか…

卒業とは始まりである

今週のお題「卒業」。 MITでは卒業をcommencement(コメンスメント)と言うそうだ。米国ではこのような言い方をするケースが多々ある模様。ググってみると中々面白い記事を発見した。 英語で卒業を graduation(グラデュエーション) か commencement(コメ…

花見における花のシンボル度合い

花見をした。残念ながらまだそれほど咲いてはいない。だが、花なんて大してみてはいない。持ち寄ったお酒や美味しい食べ物を楽しむ。それがメインなのだ。 花見における花の役割を考えてみよう。実際に花が咲いていなくても楽しむことができた。重要なのは暖…

良質の知識に触れる

「獲得免疫のセレンディピティ」。ノーベル賞受賞者、本庶先生のノーベル賞受賞講演のタイトル。聴講の機会があった。なるほど、そもそも免疫獲得の仕組みはセレンディピティ的な進化を期待した仕組みになっているんだな。 高度な研究ほど、自然科学に対して…

家を綺麗にする方法を考える

流入、流出、生成、消費…。系を定め、その物理量の増減を評価する。科学の基礎となる考え方である。私は化学工学を通してそれを学んだが、似たような考え方は様々な学問にあるだろう。今回は、それを片付けに適用してみた。部屋がきたないのは、モノが多過ぎ…

疲労に効く食品

季節の変わり目で疲れが溜まる。最近野菜が不足している。発酵食品は体にいいらしい。何か精のつくものでも食べようか…。 疲れていると、こんな考えが頭をよぎる。さてこうした目的を達成する最適な食品は何だろうか? キムチ。確かにいい線いっていると思う…

春の和菓子

和菓子はいいものだ。見た目に美しい。季節を表現するものが多く、教養が試されている感じも好きだ。 これは「茶寮 宝泉」の一品(in 京都駅)。何を表現しているでしょうか? 正解は… 春一番 アーティスト: キャンディーズ 出版社/メーカー: Sony Music Dir…

表現、解釈、世相の違い

先週は風邪で1日寝込んだ日があった。少し時間ができたので、Amazon Primeで気になっていたドラマを視聴。リニューアルされた「ハゲタカ」である。 「外資系ファンド代表の鷲津政彦が、不良債権処理や企業買収を通して腐った日本企業にメスを入れていく、そ…

ツールは重要

ツールはやはり重要だった。 ブログの更新が止まってしまった。理由は明白で、Apple WatchのEvernoteアプリ、音声認識の調子が悪かったからである。ただそれだけのことだが、どうも何となく気分が乗らなかった。お気に入りのペンのインクがなくなってしまっ…

幸運を呼ぶコンセプトの重要性

最近、信じられないほどうまくいっている仕事がある。正直驚く位のとんとん拍子でことが進んでいる。 成功の軌跡を後から分析することは可能であろう。だが、それを分析したところで再現可能かというとそれは難しいだろう。なぜならば、考えもしなかった幸運…