山盛りのイクラ。

好奇心に駆られて一度はやってみたいこと。実際やってみると案外大したことがない。すると次の目新しいことをやってみたくなる。人生はその繰り返し。一体、どこに行き着くのだろう?

ビジネスバッグ探訪

健康のために弁当生活を始めよう。スープジャーを購入した。

コンビニ弁当や外食よりは、野菜を煮込んだスープの方が健康的だろう。スープジャーの容量は500ml。十分に満足感を得られるようになっている。

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

サーモス 真空断熱スープジャー 500ml コン JBM-501 KON

 

だがここで大きな問題があった。

スープジャーが大きすぎて今のカバンには入らない(物理的には入るが不自然)!日々PCを持ち歩いているため、スープジャーとPCが入るそんなビジネスバックが必要になった。

ただこの2つのアイテム、同時に入れるのはなかなか難しい。物理的に入ればいいと言うものではなく、圧力がかかってしまうとPC液晶が壊れる心配がある。大きなカバンにしてしまえば良いのだが、それもあまりスマートではない。

ある程度スリムで両方のアイテムが干渉しあわず入るそんなビジネスバッグはないだろうか。PCとスープジャーを持ってビジネス鞄ショップを歩きまわったが、なかなか見つからない。どうしても容量の大きなバックになってしまう。

ビジネスバッグ探訪で出会った優秀なソリューションにコレがあった。

スープジャーとPCが入らない問題を、この図が物語っている。そしてこのカバンはソリューションを提示している。

f:id:indigoblue88:20190425082805j:image

プロダクトデザインというのは、こうあるべきだと思わせるような発想である。

唯一残念なのは、ビジネス風ではあるが、やはりカジュアル色が強すぎること。プライベートでは使わないことを前提で良いのだ。

 

最終的に落ち着いたのはこのカバンだ。スリムながら、スープジャーとパソコンがギリギリ干渉しない程度に入る。さらに水筒がすぐ出しやすかったりとか、小物の収納ケースが充実していたりとか、外観も良い!細かい作り込みを素晴らしい!

…1つだけ欠点があるとすれば、ボールドのフォントで”a”+”オレンジ色”、これはAmazonにしか見えない…

f:id:indigoblue88:20190427213444j:image

まぁとにかく見つかってよかった。数ヶ月間のビジネスバッグ探訪は終わり、眠っていたスープジャーを使い始めることができる。